セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

ベテランアルバイトとの確執。その後…

今年の8月末から運動不足の解消を目的に始めた週末3日5時間/日の体を動かすアルバイトですが、過去の記事で報告させて頂いた通り相性の合わないベテランバイトのオジサンとの確執がエスカレートしてしまった事で辞意を固め平穏な完全リタイア生活へ戻る決断…

田舎暮らし11月の家計支出

3度目の12月の那須高原はいよいよ厳冬期に突入です。先週末は朝方はマイナス2℃まで冷え込み、今日の様に陽射しが届かない曇天の日のリビングは現在6℃と凍てついているので洋室(寝室兼作業部屋)に閉じこもり、エアコンと炬燵で暖をとっております。 shaaa.…

【サイクロン掃除機購入】セミリタイア者の心理戦

5年ほど使用していたダイソンの掃除機が故障し新たな掃除機の購入が必要となりました。 リタイア生活に入り根っからの貧乏性に磨きがかかり、そんな自分に嫌気がさして最近はそんな自分を変えたい(良い物は躊躇なく適正な価格で買う)と思う心と節約志向が…

盟友の「早期退職」の決断に拍手

約30年近く勤務した会社の同僚で年齢も近く30~40代を同じ部署で働き、同時期に管理職になり最も近い存在の同僚がおりました。 彼と私は早期リタイア後も定期的に会い情報交換をしておりましたが、仕事への向き合い方が私とは違い?仕事に対する真面目さや責…

灯油 vs エアコン(電気)暖房のランニングコストが気になる

電気代もジリジリ値上がりし、灯油代金も100円/L付近で高止まりしております(2年前は67円/Lでした)。暖房器具の燃費コストが気になります。 我が家の暖房器具は 大型石油ファンヒーター:厳寒の日でもリビングを数分で暖める能力がありますが、燃費がアメ…

早くもアルバイトも退職か【人間(労働者)失格】

週末アルバイト生活も先月書いた問題のベテランオジサンアルバイトとのトラブル以降はお互いに一定の距離を取るようになり平穏な時間が過ぎておりました。 shaaa.hatenablog.jp しかし、先週末は出勤時から彼から不機嫌オーラが出ております。 こちらは嫌な…

紅葉の季節も終盤(那須高原標高500M)

立冬(11/7)も過ぎてここ那須高原(標高500M付近)は紅葉のピークであと数日で木々の葉も落葉して景色は冬モードとなります。朝晩は暖房器具が必要な季節となりました。 さて、最近のご近所さんの伐採ブームの影響で午後は木々に日照が遮られて暗かった我が…

最近「不良」株が更生している!

私の現物株の保有は「株主優待」&「高配当狙い」という無計画な投資である事は以前の記事でも書いた通りです。 shaaa.hatenablog.jp その中でも問題児の2銘柄であったJT株とプレナス株が奇跡の更生をしております。 ●プレナス(やよい軒、ほっともっと)は…

「Made in Japan」の品質を実感

最近は「Made in Japan」神話などを妄信する人は少なく、私もAmazonで買い物する時は中華製(海外製)でもそこそこの品質だから「こっちで良くねぇ」的に安物買いに体が慣らされております。 そんな中で最近出会った優れもの日本製2点がありました。 ●個人的…

田舎暮らし10月の家計支出

10月に入り那須高原は早くも冬支度となりましたが、天候には恵まれて連日の秋晴れの日が続き気持ちの良い日が続きました。 8月末から始めたアルバイト(週末3日/5時間)生活の影響で外食が増え、スーパーに行く回数も倍増し、家計に影響を与えているよう…

腰痛の原因は「脳」?

週末のバイトで体を動かす機会が増え、軽度の腰痛が発生しています。 腰痛は中年以降の年代の人にとっては最も身近で厄介な疾患です。私も40代のサラリーマン時代は強度の腰痛が発生した時期があり、歩いていても腰が抜けてしまうのではないかと感じてしまう…

【断熱DIY】プラダンで2重窓を作る

今朝の那須高原は外気温が0℃まで下がり冷え込みが厳しくなっております。 年々防寒対策をアップデートしている断熱脆弱な築古別荘ですが、YouTubeで見つけた「プラダン二重窓作成動画」が気になります。 別荘の寝室&作業部屋は和室6畳を増築して洋室8畳…

アルバイト初任給でも最低賃金...

8月末から始めた週末のみ5時間/日の運動不足解消目的のアルバイトですが、8月は3日しか勤務をしておらず、実質今月の給料が初任給となります。 さて、最低賃金で働いた1ヵ月のバイト代は68,900円(交通費込み)でした。 それにしても35年前の学生時代の…

ブログ開設から2年半で思う事

会社を早期リタイアし田舎に居を移してから2年半が経過しました。軽い気持ちで始めたブログの執筆も633記事となりました。 shaaa.hatenablog.jp サラリーマン時代の単調な日々と仕事へのモチベーションの限界を感じての早期退職でしたが、気付けば規則正し…

「100年後には今の人類は全て入れ替わっている」という真理

「100年後には今の人類は全て入れ替わっている」という言葉がテレビで聞いたのか本で読んだのか思い出せないのですが、時々私の頭の中でこの言葉がリピートされます。(今の子供世代は何人かは生きているでしょうが…) 近しいあの人も、大金持ちのあの有名人…

別荘立地のバリエーション

別荘購入前に「別荘」について抱いていたイメージは「バブルの負の遺産で朽ち果てたイメージ、投げ売り、生活に不便」といった感じで、ネガティブイメージが先行しており、メリットは価格が格安で、自然に囲まれていてのんびりできるかも程度の画一的なイメ…

車のスピードメーター不具合。イマイチ納得できない

愛車デミオのエンジンオイル交換とスピードメーター(液晶)の不具合があったためマツダのディーラーで見てもらいました。 スピードメーターは以下の写真の様に正面のタコメーターの右下にデジタルで表示されるのですが(以下の写真では隠れております)、完…

株の配当金でリタイア生活は現実的か?

現物株式の配当金でリタイア生活とは値動きが激しい株価ですので少々リスキーな感じもしますが、お一人様の年間生活を賄うためにどの程度の投資額が必要なのか興味があります。 総務省統計局データでは一人の生活費の平均は15万5千円です。年間では186万は最…

【庭木処分問題】隣人さんと利害が一致

我が家の庭木乱立ボーボー問題については先日の記事でも記載させて頂きましたが、多額の出費を覚悟で整備する事を決めておりました。 shaaa.hatenablog.jp 先日、あまり別荘を訪れない隣人の方が我が家を訪れ、お隣さんの木々が越境して私の敷地内に枝を伸ば…

多重事故を目撃しました!

最近はバイトを始めた事もあり車に乗る機会が増えておりますが、スーパーからの帰り道に多重事故を目撃しました。 信号の少ない那須街道を走行中に前方を走る車3台がお互いを煽っているほどではありませんが、「車間距離が不足してないか?」と嫌な予感を感…

漫然と飲み続ける「マルチビタミン」

40代後半のサラリーマン単身赴任時代に不規則な食生活の免罪符的意味合いで飲み始めた「マルチビタミン」ですが、現在は野菜などものバランスもそこそこの食生活になっております。 効果を実感、検証することもなく、漫然と飲み続ける「マルチビタミン」につ…

ついにブチギレる見習いアルバイター

週末のみの5時間/日アルバイトですが、適度に体を動かすという当初の目標は達成し、仕事の内容もほぼ想定通りなのですが、一つの大きな問題は過去の記事でも書いたベテランアルバイトのオジサンへの対応です。 shaaa.hatenablog.jp 彼の態度は職人風で普段…

田舎暮らし9月の家計支出

9月の那須高原はシルバーウイーク期間は天候不良でしたが想定外に人出は多く、コロナ制限解除後の「観光地那須高原」の底力を見せつけられました。 8月末から軽い気持ちで始めたアルバイト(週3日)も9月の稼働日を数えてみると14日もあり、フルタイム労働…

私が抱いていた個人ブログに対する誤解

早期リタイア前はセミリタア系ブログを読み漁り、一読者としてリタイア後のイメージ作りに大変役に立っておりました。 しかし、私の疑い深い性格とブログ界のいろはも知らなかった人間としてはこんな風にブログを思っていました。 ●「記事にベタベタ広告を貼…

世の中は一気に秋模様、ここ高原別荘は初冬です

待ち遠しい春の訪れは世間よりも遅い高原別荘ですが、冬に関しては一歩先を行く高原別荘(標高500M)の宿命です。 今日の雨の前線が南に下がると一気に季節は進み、急激に冷え込みが予想されています。天気予報でもここ那須高原の最低気温は10℃を下回り一桁…

「忙しい人」と「暇すぎる人」の幸福度

アーリー・セミリタイア後の暇問題ですが、私の場合は「暇で結構、何か問題でも?」に近い精神状態に至っているような気もしますが、一般的には折角手にした早期リタイア生活も思い描いていた幸福が得られない場合もありそうです。 www.lifehacker.jp 上記記…

もうバイト辞めたくなったセミリタイア人

運動不足解消目的という不純な動機から始めた週3回5時間/日勤務のアルバイト生活ですが、1ヵ月経過です。2年間の完全リタイア生活に慣れ切った心と体にはやはりハードでした… 体はギリギリ大丈夫なのですが、小さな職場で繰り広げられる人間模様には原則不…

別荘の湿気対策

本ブログでも別荘の湿気問題は何度も取り上げておりますが、市販のドライペット(湿気とり)は焼け石に水状態であり、春~秋の季節は除湿器はフル稼働ですが電気代もかかりますし、室温も上昇、作動音がかなり煩いのが弱点です。 別荘の湿気対策を調べてみま…

絶対に理解できなかった価値観が変わる事

なんか意味不明なタイトルでしたが、小難しい哲学的な価値観のような話ではなく、私には昔から理解できなかった他人の行動・価値観というものが幾つか存在していました。 例えば アイドルにお金を注ぎ込む→子供の頃、兄が聖子ちゃんの熱烈なファンだったから…

「株式投資に向く人」の心理とは?

昨今の世界的な株価の下落は円安効果で見た目上は多少緩和されていますが、私の金融資産もドルベースで見てみるとかなり悲惨な状況となっております。数ヶ月分のアルバイト収入が一晩で溶ける事も珍しくありません。 しかし、大多数の人が株式相場に嫌気がさ…