セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

リタイア後、旅行に行きたがるのは「夫だけ」という不都合な真実

夫婦共にリタイアした後の関係は数十年間かけて築いてきた家庭内のバランスが崩れるタイミングでもあり、私の場合、この問題はなるべく触れたくないアンタッチャブル感があります。 president.jp この記事ではリアルな日本の夫婦像を表現していると感じます…

日常生活を一変させた発明を振り返る

人生を50年以上も生きてきて、世の中をガラッと変える発明にも立ち会ってきた訳ですが、先日購入したVR機器(Oculus Quest 2)にも世界を変える可能性を感じています。 shaaa.hatenablog.jp 私の場合は物心がついた頃には流石に白黒テレビはありましたが、カ…

リタイア者の最強サブスク布陣

リタイア生活では有り余る時間を過ごすためにサブスク(月額課金・定額制サービス)の有効活用は欠かせません。 先日悩んでいたYouTube premium加入でリタイア者最強布陣が完成したと考えております。 shaaa.hatenablog.jp 音楽:今迄はSpotify(¥980/月)…

2022年の家庭菜園計画

年間を通じて唯一の生産的活動である家庭菜園ですが、昨年はジャガイモ成功、トウモロコシ失敗という結果でした。 昨年のブログを読み返していると2月には寒起こし(=冬場にスコップで土を耕し、土の中に潜んでいる害虫などを寒風に晒し死滅させ、良い土へ…

ストレスフリー生活の代償

サラリーマン生活を捨て田舎で一人籠るセミリタイア生活を始めたきっかけは「会社を辞めたい」という事から始まっている訳ですが、「社内で〇〇さんと対立して喧嘩したから」といった単純な話ではなく、利害渦巻く会社組織で会社と個々の利害を調整しなけれ…

今日は大寒ですが、冬の終わりですね。

今年の冬は寒いですね。今朝の別荘の室温は0℃。外気温はマイナス8℃まで下がりました。雪も解ける事もなく凍てついております。 慣れは怖いもので確かに寒いですが、特段驚く事もなく淡々と朝のルーティンをこなし、日が差しこむ午前中は外気温の方が暖かい…

人の記憶の曖昧さと非情

私は約30年勤務した会社を辞めて転職し新たな会社で1年半勤務したのですが、転職先の会社の同僚からも近況報告のメールを時々頂きます。 転職先を退職して間もなく2年が経過しますが、あらためて一緒に仕事をしていた人を思い出していて顔は思い出せるのです…

「株の暴落が来るぞ!」(イソップ童話の狼少年状態)

リタイア生活開始と同時にコロナ禍に突入した2020年4月以降約2年が経過しますが、お金ジャブジャブの金融市場には怖くて飛び込めずに投資(株・投資信託)はステイ状態が続いています。 diamond.jp 「世界経済全体で物価上昇圧力が高まっている。米連邦準備…

Oculus Quest 2でVRデビュー

年初は新たな事にチャレンジするタイミングですね。以下の記事でメタバース経済圏が流行する記事があり、Meta社(旧フェースブック)が販売するVR機器の「Oculus Quest 2」が気になっておりました。 shaaa.hatenablog.jp VR(バーチャルリアリティー)機器は…

YouTube premium(広告なし)加入は有りか?

リタイア生活になりYoutube は生活の一部となり、夜の時間の大半はYouTubeを観る時間に費やされております。YouTube premiumに1,180円/月を支払って加入すれば 広告なし 動画の一時保存 YouTube Music Premiumをダウンロードできる これらの恩恵が受けられ…

ハワイアンタウン!気になる(極寒の家で妄想)

昨年冬の那須高原は根雪にはならずに雪が降っても数日で無くなっていたように思いますが、今年は年末から寒い日が続き雪が解ける事もなく一面銀世界が続いております。妄想は拡大し「やっぱ常夏の南国に住みてぇ~」と考えたりもします。 ”ないものねだり”で…

早期リタイア3年目は非課税世帯か?

早期リタイア後の容赦ない税金(住民税)徴収でリタイア者は1~2年間は苦しめられる事になります。私の場合は1年目はサラリーマン時代とほぼ同額の負担、2年目は高い社会保険料(健保)で一部は相殺できましたが、家賃収入+サラリーマン時代の収入の残りが…

2025年人は「買い物」をしなくなる?

本書では人が「買い物」をしなくなるのではなく、街に出かけてショッピングという行為が無くなり、覇権を握るのはAmazonだ!という予測本です。 2025年、人は「買い物」をしなくなる 作者:望月 智之 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 【…

炊飯器⇒電気圧力鍋へ買い替え

現在使用している炊飯器は大阪への単身赴任時(5年前)に購入した単身用の3合炊きの炊飯器で、内部の釜のコーティングはほぼ剥がれておりましたが、使用可能なので使い続けておりました。 年末年始に東京の家で食べた最新型の炊飯器の白米を食べていて、明ら…

田舎暮らし12月の家計支出(年間収支)

年が明けて那須高原は日中も氷点下の日が続き、寒さに耐え最後まで生き延びていたクモ等の昆虫達も死滅又は冬眠したと思われるほどの過酷な環境です。移住から19ヶ月経過です。 2021年11月のベースとなる那須での生活費(1人)の支出は86,700円でしたが、…

田舎暮らしで得た最大の恩恵 ”快眠”

不眠症の定義とは、入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒・熟眠障害などの睡眠問題が1ヶ月以上続き、日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの不調が出現する病気です。不眠の原因はストレス・こころやからだの病気・クスリの副作用などさまざまで、原因…

早期リタイアの越えねばならぬ壁

アーリー/セミリタイアを目指す上で周囲の理解を得るという作業は避けて通れない大きな問題で、資金的にはFIREを達成できていたとしても、アーリー/セミリタイアを躊躇させる要因の一つではないでしょうか? ①一人の場合:比較的自己判断で行動し易い属性…

2022年に流行るものは何?

年齢を重ねる毎に”流行り”に疎くなってしまうものです。 原因は様々ですが、現状に満足してしまい、新しい物、新しい情報は無意識に遮断し、好奇心を抑制してしまう。単純に体が動かない…などが考えられますが、サラリーマン時代は仕事が忙しいからと言い訳…

2022年始動 アーリーリタイア生活3年目突入

あけましておめでとうございます。 さて、年末年始は東京の家で過ごしました。東京は皆マスクは装着しているものの、コロナ禍前の日常に戻りつつある状況に何となく嬉しい気分になります。元同僚と2年ぶりに飲食店でお酒を飲む事ができ、飲み会すら懐かしい…

2021年の最後に

2021年は世間はコロナ禍で自粛継続、無観客オリンピック開催などがありましたね。 個人的には那須別荘生活2年目で家庭菜園でジャガイモ栽培と収穫、バイク買い替え(W800→Vストローム250)程度のイベントしかありませんでしたが、この単調な暮らしの中でブロ…

別荘にサウナ設置も良いかも

最近はテレビでもサウナ(整う)が取り上げられる事が増えてますね。サバンナ高橋さんが大好きなサウナを堪能するために別荘を購入したという動画がYouTubeに上がっていました。 www.youtube.com 私自身はサウナマニアではないのですが、別荘とサウナの相性…

那須高原、凍てついてます。

先週末から到来した大寒波で日本海側は大雪に見舞われておりますが、ここ那須高原も雪がしんしんとふり続き、積雪は20~30cm程でしょうか。 キッチンの冷水用のパイプは水道管凍結です、それ以外のキッチン温水用、洗面所、トイレ、風呂の水道管は大丈夫でし…

「2021年ヒット商品の予測ランキング」を検証

年末になると「重大ニュース」や「来年のヒット商品の予測ランキング」等が雑誌の紙面を賑わします。予測ランキングってどの程度精度があるものなのか検証してみます。 日経の2021年のヒット予測ランキング xtrend.nikkei.com 1位:無人駅&辺境グランピング…

完全リタイア者の1日(リタイアから600日経過後)

完全リタイア生活に入り1年半が経過しましたが、リタイア直後の1日の生活ルーティンからマイナーチェンジを繰り返しながら現在に至っております。 起床~午前中(9:30起床~ブログ閲覧、作成)→遅起きが常態化 リタイア直後は5:30!には起床し、テレ東の経…

スーパーのPB(プライベートブランド)にハマる日々

那須高原の別荘から山を降りて黒磯方面に車で20分程向かえば「業務スーパー」、「メガドンキ」、「イオン」、「ヨークベニマル(セブン&アイ・ホールディングス)」、「ダイユー」(地元スーパー)が群雄割拠しております。 最近の買い物の楽しみは各スーパ…

映画は最後まで観た方が良いと思う

生まれた瞬間から、好むと好まざるにかかわらず、人それぞれ唯一無二の映画を鑑賞させられる運命にあります。 映画の内容が耐えられない程つまらないものでも多くの人はエンドロールが流れるまで席を立つ事はできません。 しかし、残念ながら不慮の事故等で…

別荘屋根のメンテナンス費用

最近、別荘地内で足場を組んでメンテナンス工事をしている現場を目撃する事が多くなりました。 格安価格で購入した我が家の別荘ですが、契約締結時に前オーナーが書いたメンテナンスの記録を読み返してみると、10年前に屋根、外壁の塗装を実施しているようで…

雪と快適な小部屋

週末の寒波で那須高原は雪が10㎝程積もりました。雪が積もると、ただでさえ静寂の別荘地は雪に騒音が吸収されて静寂の極みに包まれます。 冬1年目の昨年は前オーナーから譲り受けた火力が強力な大型石油ファンヒーター(業務ストーブ)をリビングで惜しげも…

週末は寒波到来!水抜きすべきか?

ここ那須高原は明日から雪マークが出て、最低気温は土日がマイナス6℃の予報となっております。今年1月初旬の水道管凍結のトラウマが蘇ります。 shaaa.hatenablog.jp 現在居住している別荘は一応寒冷地仕様なので給湯器の配管にはヒーターが付いており、管理…

本「Phantom」(30代でFIREを目指す女性の物語)

この本「Phantom」は30代の外資系食料品メーカーの事務職の女性が5,000万を貯めて米国株5%の運用で現在の年収250万を稼ぎ出すFIRE達成を目論む主人公を中心に物語が展開する小説です。今年に書き下ろされた本のようですが、FIREも小説のネタになるほど市民権…