セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

ハローワーク延長戦

失業保険の60日延長の特例が適用される事になりましたが、先月応募していた2件目のパート案件も今回は丁寧なお断りの手紙を受け取り不採用となりました😢 

 

shaaa.hatenablog.jp

先週は気温も暖かかくなってきたので愛車のバイクでハローワークへ求職活動をして参りました。今回の目的は不採用の原因分析することです。

私「2件の応募案件はパートであり、特別なスキルも必要としない案件だと思うのですが、書類(履歴書)提出の段階で不採用ということは採用者側の求める求人像とそもそもミスマッチが生じており、法律上?は求人票に書けない性別や年齢がミスマッチであったと考えているのですが。。。」

ハロワ職員さん「そうですね。。。2件目の案件は女性が希望だったようです。。。」

私「そうですか。良く理解できます。だとすると履歴書の遣り取りをする事が両者にとって無駄な時間になると思いますが、事前にハロワ職員の方が紹介状発行時に採用担当者の方へ連絡する際に事前に求人像を聞いてもらえないでしょうか?」

ハロワ職員さん「今後は性別や年齢等の採用者側の意向を事前に確認してみましょう」

私「ありがとうございます!」

文章にするとクレーマーの様なモンスター失業者ですが、会話は穏やかに笑顔😊 でしておりました。

今後は少しは効率的な就職活動ができる希望が出てきましたが、この辺り(リゾート地)は観光産業が盛んなんエリアですので例年に比べるとコロナ禍の影響で圧倒的に求人が少ないようです。

就職活動の実績作りなのか、パート仕事でセミリタイア生活を目指すべきかを葛藤しながらハロワ詣は続きます。

f:id:Shaaa:20210318115451p:plain