セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

サラリーマンと長期休暇

サラリーマンの長期休暇と言えば正月、ゴールデンウイーク、お盆(夏季休暇)が3大休暇であったと思います。これらの休暇を指折り数えながら働いていたような気がします。

今年のGWは5/6-7も有給休暇を取得されている方も多いと思いますが、いよいよ後半戦で土曜日を迎えた頃は憂鬱(黄昏感)の度合いがいよいよ高まってきます。サラリーマン時代はこのような長期休暇の後に転職や退職の人が増える傾向があったように思います。

休暇中に学生時代の友人と久しぶりに話したり、多忙な日々から解放され、自身に向き合う時間が持てることで「これで自分は良いのか?」という疑問が沸々と湧いてきたりもします。

私の場合も休暇中にリタイア後の資産取り崩しシュミレーションを何度も行い、誰に相談する事もなく、心の中で虎視眈々と「リタイアへGoの決定」をしました。この決定以降はリタイアに向けてカウントダウンが始まったように思います。

shaaa.hatenablog.jp

サラリーマンにとっては貴重な休暇なのだから有意義に過ごしたいと考えていても、長期休暇に限らず、休日前の金曜の午後に仕事上の重大なトラブルが発生してしまい、上長より「週明けまでにトラブルを整理して報告するように!」などの指示を受けてしまい、休暇が心底楽しめない最悪の休暇前ハラスメントもサラリーマン”あるある”で今でも時々思い出すと変な汗が出てしまいます。

休暇中にセミリタイアを考えた方は「計画は慎重に実行は大胆に!」でお願いします!

f:id:Shaaa:20210505132242j:plain