セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

セミリタイア生活とブログの相性

私のブログデビューは早期リタイア後のセミリタイア生活が始まってからで、気付けば1年3ヶ月となりました。

リタイア後のブログ作成の効能は以下のような感じでしょうか?

  1. 仕事で使わなくなった脳を多少は働かせる事ができる。
  2. ブログ作成という時間を生活のルーティンに組み込む事でメリハリができる。
  3. 自分自身の日記代わりとなり、「当時はそんな事を考えていたんだなぁ」と過去を振り返る事ができる。
  4. 自身の境遇に近い人々と話題を共有できる。アーリー/セミリタイア実行者はやはりマイノリティなので…

2020年5月にSSブログで投稿を開始して、同年11月にはてなブログへ移籍した経緯があるのですが、興味深いのは2020年11月で投稿を中止したSSブログにも毎日一定のアクセスがあり、先週のある日は約100アクセスもあり、古い記事でも読者の方にとってはタイムリーで興味が持て、共感できる事もあるという事にブログの奥深さを感じます。

shaaa.blog.ss-blog.jp

また、はてなブログを利用されているブロガーさん同士のネットワーク(相互扶助?)もあります。本日の”なかなか”さんの「はてなブックマーク」の使い方の記事、大変参考になりました。私も全く機能を使いこなせておりませんでした…この機会に”はてなブログ”のスターの使い方(カラースター、コメント機能)等、様々な機能を勉強させて頂きました。

これからも日々のネタ切れの苦悩と闘いながら、マイペースで更新していこうと思います!

f:id:Shaaa:20210818110835j:plain