セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

やる気が出ない?「9月病」かもしれません

自身のブログでは天気に関する記事が多くなっています。リタイア後は天気で予定を決めるので、週間予定に雨マークが続くと特に予定はなくともゲンナリモード😩です。

以下、5月病は有名ですが、9月病という精神疾患もあるようです。

気候面では、9月が台風やゲリラ豪雨など気象の変動が大きい時期であるのに、そうした季節の変わり目に体がついていかないと不調に陥ります。毎年秋が深まり日照時間が短くなると季節性うつ病を発症する人が出ますが、近年は四季が曖昧になって春秋がはっきりしないために、晩秋の季節性うつ病が早まっているのかもしれません。(記事より)

weathernews.jp

私はメンタル疾患の持病はないのですが、何となく秋は物悲しい季節ですし、今年のように長雨続き、コロナ禍による行動制限となると多くの人はテンションを上げるのは難しいのではないでしょうか?

さて、9月病対策ですが記事では以下の2点を推奨しています。

f:id:Shaaa:20210908104919j:plain

Amazonで調べてみると「光療法の標準器 高照度照明」なるものも販売されているようです。(上写真/¥39,800)

この人口的な光を浴びて治療が必要なレベルまで私は病んでませんが、自然の太陽光を浴びてセロトニン全開(幸せホルモン)にしたいもです。。。

f:id:Shaaa:20210908105515j:plain