セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

最も感動した旅行体験を振り返る

アフターコロナでしたい事のTop1は国内旅行のようですが、この記事を読んでいて人生50年以上を生きてきて最も感動した旅行って何だろう?と思い過去を振り返ってみました。

shaaa.hatenablog.jp

旅行の場合は旅先の気候、天気、当時の年齢、一緒に行った人やメンバーなどの総合点で印象は変わるものです。

1位 オーストラリア(エアーズロックで見た星空を見るオプションのようなものに参加して、砂漠の上で寝転びながら見た満天の星空はそれ以降の人生で超える感動はないかもしれません。(20代後半)

2位 サイパン(グロット/Grotto)この場所はダイビングでは有名なスポットなのですが、早朝で他のダイバーがいない時間を狙って潜りました。ウミガメとの遭遇、洞窟を抜けて外海に出た時の朝日で照らされる海中は絶景でした。(30代前半)

3位 富士登山(即席?)これは30代の頃、妻と河口湖に旅行に行った際に車で行けるところ(富士山五合目?)まで行ってみようということになり駐車場まで行ったのですが、そこから見上げる富士山を見て「これ登れるんじゃねぇ?」的な会話になり無計画に登山を開始し、無事登頂に成功し、夕方までに下山できたという若気の至りの無謀な登山経験でしたが、景色は絶景でした。

昔は円高で海外旅行がブームの時期がありましたが、今はどうなのでしょうね。コロナ禍で更に海外旅行はもう少し先とはなりそうですが。。。

また、感動体験は20~30代で停止しており、年齢を重ねるごとに得られる感動も低下してしまうものなのでしょうか?この世を去るまでに1位を超える感動を再び得てみたいとは思っております。

f:id:Shaaa:20211014114255j:plain