セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

別荘のリフォームしたい箇所

別荘に1年半も住んでいるとリフォーム(改装)したい箇所が幾つかあります。

①天井

別荘仕様の3M超の天井なのですが、2年連続で初夏に天井のパネルの隙間から蟻が発生する問題(隙間がある)と見た目の劣化があります。材質は白の化粧パネルのようなものなのですが、この天井の全面に壁紙を貼る。又は、以下「参考写真」のようなパネルを重ね張りできないものかと思案中です。

f:id:Shaaa:20211122120641j:plain(現在の別荘の天井)

f:id:Shaaa:20211122121343j:plain(参考写真)

壁紙は比較的安価で済みそうですが、現在の白の天井パネルの塗料が剥がれている箇所もあるので、これらの塗料を削り取る作業が必要なようにも思います。

パネルの重ね張りは天井の形状が複雑(三角や四角)なのでコストが掛かる様な気がします。

本当はDIYしたいのですが、天井が高すぎて本格的な足場の設置が必要です…悩ましいところです。

②家北側の駐車スペースの拡大

駐車スペースが狭く、バイクを出すときに車を移動させる必要があり。面倒な作業が発生しています。この解決には高さ3M程の”もみじ”の伐採が必要なのですが、伐採費用は安く見積もっても5万程のコストが発生し、伐根を含めると更に費用がかさみそうです…

木を1本伐採するだけでこの出費は大きいですが、人件費半日作業(2人)+重機+処分費用等を冷静に考えると、この程度はかかってしまうのですよね。

f:id:Shaaa:20211122122538p:plain