セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

セミリタイア生活と音楽(Spotify)

リタイア後に最も活用しているサブスクは音楽系の「Spotifyではないかと感じています。サラリーマン時代も通勤や出張中の移動で音楽は聴いておりましたが、心にゆとりがない時は音楽どころではないという事も多々あったように思います。

現在の生活では午前中のパソコンに向かっている時はフルでSpotifyで音楽を聴いている感じです。Spotifyの良い所は自分の好みの音楽を分析し、「Daily Mix」として聴いた事のない音楽を定期的に提案してくる機能等があり、新たな発見にも役立ちます。

年末恒例の「My top Songs 2021」が送られてきました。これは今年よく聴いた100曲をリスト化して送ってくれるサービスです。

私のランキング上位は

f:id:Shaaa:20211202114406j:plain

1位 スロウビート 古内東子,KREVA

(確かに良く聴いた様な気がします。曲のテンポが好きかも)

2位 帰ろう 藤井風

3位 忘れられないもの サカナクション

4位 プラスティック・ラブ 竹内まりや(懐メロと言えばこの曲)

5位 Look Up Nulbarich

*洋楽の上位はスティービーワンダーの「Ribbon in the Sky」でした。

レンタルレコード屋にレコードを借りに行って、家のコンポでカセットテープに録音する時代からは隔世の感がありますね。便利になったものです。

f:id:Shaaa:20211202121114p:plain