セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

健康保険証とマイナポイント(15,000円)ゲット

退職後は健保組合の任意継続を2年弱の期間選択しましたが、晴れて?今年の3月に国民健康保険へ切り替えました。

会社健保のプラスチック製のカード型の保険証からペラペラの薄さの小さな紙の国保の保険証を渡された時はサービス内容は変わらないのですが、ランクダウン😥させられた気持ちになりました(100均で買ったソフトケースに入れてます)。

さて、幾つか健康保険証に関するニュースがありました。

mainichi.jp

【健康保険証の原則廃止】

2~3年の猶予期間を設けて健康保険証を廃止しマイナカードへの一本化がが行われるようです。また、現在の保険証の代わりにマイナカードを使うと患者負担が増えてしまうという本末転倒な制度も見直されるようです。

【マイナポイント第2弾】

いよいよ6月30日よりマイナンバーカードの健康保険証としての利用申込をした人と公金受取口座登録をした人にそれぞれ7500円相当で合計15,000円をゲット(マイナカードを新規申請する人はさらに5,000円)できる施策が実施されるようなので忘れずに申請したいと思います。ちなみに私は利用申し込みは完了しております。申請は5分程度で出来ました。

トップページ | マイナポータル

マイナカード使用による負担増の制度見直しまでは当面はマイナンバーカードは健康保険証としては使用せずにペラペラの紙の保険証使用を継続する事にはなりそうです。