セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

「水道代高額請求の危機」焦りました

我が家(別荘)の庭側に散水栓が設置してありますが、あまり庭への水撒きに使用する事はありません。この散水栓に市販品の巻取り式のホースを設置しています。

数日前より庭側より「ピーピーッ」と微かな音が聞こえる事があり、変なカエルの鳴き声?新手の虫か?と思っておりました。

朝のウッドデッキでのまどろみタイムに「ピーピー」音に違和感を感じ調べてみると、ホースと蛇口の接続不良でなんと水が漏れています!

ちなみにこのホースを使った(水道の蛇口を回した)記憶は遥か昔の1ヵ月程前です。

「これはやってもーた!」という焦りと漏水による数万円の水道代高額請求が頭をよぎります。

調べてみると例えば地中の配管不良等で契約者が知りえる術がなかった場合などは返還を請求できるようですが、今回の私の場合は明らかに過失であり、冷や汗が流れます。

迷った末、怖いですが、現実を直視しなくてはなりません。

先月請求分の紙を握りしめ水道メーターを確認してます。

結果は大丈夫でした。ふぅ。。。😓

「ピーピー」音の不具合は最近の出来事のようで、被害は大きくなかったようです。

音もなく1ヵ月間ジョボジョボと漏れていた事態を想像すると背筋が凍り付きます。不測の事態や事故は身近にあることを思い知らされた出来事でした。