セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

アーリーリタイア生活(3年目)の総括

アーリーリタイア生活も3年目に突入すると生活は水平飛行の巡航速度に到達し、ある意味平凡な日常となります。現時点の生活を総括してみます。

日常生活は何に時間を費やしているのか?優先順位の高い順に記載してみます。

  1. ブログ書き・閲覧(約2時間/日):土日を除く平日はほぼ更新を続け560記事を書きました。この作業は私自身の第2の脳として日々の記憶装置の役割を担っております。また、創造的に記事を搾り出すという結構ハードな作業は頭の活性化にも繋がっていると思ってます。ブログの閲覧は同じ境遇の仲間の皆さんの生活を垣間見て、「あるある!」とか「そうだよねぇ」と共感する事で精神安定に繋がっています!
  1. TVゲーム(約1~2時間/日):オンラインで見知らぬ人と一緒に戦うFPSファーストパーソン・シューティングゲーム)というジャンルの「Apex Legends™」(無料)を地道に1年間継続しています。かなり奥の深い?ゲームで1年継続しても初心者レベルです。。。😓(指を激しく動かすので老化防止として)
  2. 読書不定期):読書は読みたい時期とそうでない時期があるのですが、自身の欲望に素直に図書館利用しています。
  3. Netflix / Amazon prime不定期):映画、ドラマ鑑賞。これもシリーズ物を集中して視聴する事もありますが、気が向いた時に観るという感じでしょうか。
  4. バイクツーリング不定期):早期リタイア前はこの趣味が大きなウェイトを占める予定でしたが、冬は寒い、夏は暑い、雨の日はムリ~。と惨憺たる状況となっております。

これらの趣味の時間の隙間を埋めるのが家庭菜園、庭管理、買い物、料理、YouTube鑑賞で特に暇を感じる事もなく時間は経過していきます。

今後強化したい事としては

  • 運動:運動ができていません。最近購入したエアロバイクを継続する予定です。
  • 料理:もう一段レベルを高め趣味の領域に格上げしたいです。現在はYouTubeで「美味しいステーキの焼き方」を学んだり、じゃがいも料理のレシピを日々研究しています。

早期リタイアしたサラリーマン3年後の総括は以上です。

リタイア前に想像していた姿とは多少違う部分もありますが、誰に強制される事もなく自分で辿り着いた姿なので良しとします。更に3年後は何を軸に生活しているのか楽しみでもあります。🤔

(以下の写真は最近のバイクツーリング中に見つけた那珂川河畔公園から那須連山を望む涼みポイントです)