セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

アルバイトと運動不足解消効果を検証

アーリータイア生活も安定期に入っておりましたが、この夏の連日の悪天候も相まって家でダラダラする時間が増え明らかな運動不足状態を感じ、思い付きで飛び込んだアルバイト生活ですが、目的は達成できているのか検証する必要があります。

shaaa.hatenablog.jp

ちなみに仕事別の平均の1日の歩数は外食、営業の仕事で10,000歩/日、デスクワークで約5,000歩/日だそうです。スポーツですとゴルフ1R(カートあり)で約10,000歩ほどです。

さて、私のバイトは週3日で1日5時間で体を動かす立ち仕事ですが、スマホの記録によると約5,000歩/日でした。職場までは車通勤なので純粋に仕事中に歩いている歩数です。50代後半のアーリーリタイア生活ですっかり体力が低下してしまった人間の運動としては適度なのかもしれません。流石に10,000歩/日×3日であれば音を上げていたかもしれません。

バイト面接時に「繁忙期は出勤を増やしても大丈夫です!」と都合の良い事を言ってしまったため、今回のシルバーウイークでは勤務日が連続4日でシフトを組まれてしまい4日働いて3日休むという仕事優位な週となってしまい、自分がセミリタイアしてのんびりと時間を過ごしているとは思えない状況となってしまいました。

それでも最近はレモン酎ハイ一択となっていたお酒ですが、仕事(肉体労働)の後は体がビール(第三のビール)を欲するようになり、ビールの美味しさを取り戻しました!😄

セミリタイアブログ」から「シルバー人材バイトブログ」へ舵を切りつつある現実に少々不安を覚える今日この頃です。