セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

多重事故を目撃しました!

最近はバイトを始めた事もあり車に乗る機会が増えておりますが、スーパーからの帰り道に多重事故を目撃しました。

信号の少ない那須街道を走行中に前方を走る車3台がお互いを煽っているほどではありませんが、「車間距離が不足してないか?」と嫌な予感を感じながら、私はその3台からは十分な車間距離をとって走行していると工事による片側の車線規制で先頭の車が停車すると1番後ろの車が停まり切れずに前の車に激突!さらに玉突きで前の車に衝突してしまいました。😨

一番後方は女性の軽自動車、真ん中は高齢ドライバーでした。一番前のワンボックスカーの車体が大きかったので後方の車は視界は悪く道路の工事に気付かなかったのでしょう。

那須高原のような観光地では観光客が店を探しての急停車や高齢ドライバーも多く、常に車間距離は十分過ぎる距離を空ける事にしていますが、あらためて”もらい事故”も含めて気を付けなくてはならないと自覚させられた事故目撃となりました。

少々偏見になりますが、田舎のドライバーは信号機が少ないという事も影響していると思いますが、飛ばし過ぎ感はあります。

まぁ都会のドライバーも首都高に入ると何故か突然イキリ立つドライバーもいますが…