セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

「Made in Japan」の品質を実感

最近は「Made in Japan」神話などを妄信する人は少なく、私もAmazonで買い物する時は中華製(海外製)でもそこそこの品質だから「こっちで良くねぇ」的に安物買いに体が慣らされております。

そんな中で最近出会った優れもの日本製2点がありました。

●個人的に寝具のタオルケットが大好きで、今まで使用してきた愛用のタオルケットが寿命を迎えそうだったので、毎日体に触れる物だしここは奮発して高級品?の「TRANPARAN 今治タオル」を購入してみました。

結果、肌感、厚さ共に最高品質で購入以降、寝床に就くと幸福感に包まれます。。。

 

●2点目は「サムライ曲刃鞘鋸」(兵庫県の金物メーカー)のノコギリです。今までは中華製の電動ノコギリと通常の安価なノコギリを所有しておりましたが、直径10cm以上の枝の伐採にはこのサムライ鋸が強力です。ノコギリを引いた時の切れ感は格が違います。少々太い枝でも数秒で切り落とせます!

やはりギア(道具)系は松竹梅の梅は買わない方が得策だと思い知らされます。

私の様な”安物買いの銭失い”タイプの人間はトータルでは損している事も多いんだろうな~と感じてしまいます。これからは買い物の心眼を磨きたいと思います。