セミリタイアして別荘地に住んでみる

那須の別荘地で緩~い田舎暮らしの実験中です

【サイクロン掃除機購入】セミリタイア者の心理戦

5年ほど使用していたダイソンの掃除機が故障し新たな掃除機の購入が必要となりました。

リタイア生活に入り根っからの貧乏性に磨きがかかり、そんな自分に嫌気がさして最近はそんな自分を変えたい(良い物は躊躇なく適正な価格で買う)と思う心と節約志向がせめぎ合う心理状態です。

希望は「コードレスでヘッドが回転するタイプのサイクロン掃除機」です。ネットで下調べをして家電量販店に向かいます。

並んでいる掃除機の相場は6万円前後です。お高いですね~。本当に皆さん躊躇なく買われているのでしょうか。。。😰

待てよ、うちの別荘は板張り(フローリング)と畳だけだし、ペットもいないし、そもそもそこまで高性能の吸引力が必要か?軽量も魅力的だけど10分程度の掃除にそこまで軽量である必要があるか?バッテリーの稼働時間も同様です。

30分間掃除機売り場で性能と重さ等を吟味した結果、アリスオーヤマの2万円程のサイクロン掃除機を持ってレジに向かっておりました。心の中では「結局安物買うんか~い」とセルフ突っ込みを入れておりました。

何か節約志向からは抜け出せない大きな壁を感じてしまいます。

でも、金融投資や不動産等の大き過ぎる買い物には一切躊躇がない私の二面性が早期リタイアを実現できた要因でもあるので、こんな自分を嫌いにならずに生きて行こうと思います。😊